おじさんと自転車

自転車通勤から自転車にはまったおじさんの記録。

琵琶湖一周(ビワイチ)+αチャレンジ【準備編】

こんにちは!

今回は、5月30日に予定している琵琶湖一周「ビワイチ」チャレンジの準備ついて書いていきたいと思います。

 

 

①コース

僕の家は大阪。上級者になれば自走で行くことも考えられるでしょが、今回はとにかく成功させることが目標。そこでビジネスホテルに前泊することにしました。ホテルは栗東市手原駅のそば、ビワイチスタート地点の守山から10kmくらいのところです。

ホテルからまず、ピエリ守山という商業施設内のホテルにある「チェックインポイント」にてスマホに場所を記録。琵琶湖には幾つかのポイントがあって、4か所以上集めると完走証が発行されるみたいです。このポイント集めにも参加します。

ピエリ守山から琵琶湖を反時計回りに回ります。休憩はお昼も入れて5か所、主にコンビニを予定しましたが、前述のポイントがある場所でも良かったかな・・・。

ビワイチには琵琶湖大橋から北側だけを回る北湖一周と、琵琶湖大橋以南も含める「フルビワイチ」ってのがあるみたいです。北湖だけだと1周150km、フルビワイチは200kmになるようです。今回は北湖なのですが、冒頭でお話した通りホテルからピエリ守山まで、あと終わった後にピエリ守山から野洲駅まで走る予定。

さらに、琵琶湖まで行ったら行ってみたい(1)奥琵琶湖パークウェイと(2)メタセコイア並木を追加。総距離は209km、獲得標高722mというコースを予定してみました。

 

f:id:chari_ojisan:20210524153401j:plain

ビワイチ+αコース

 

②準備

ホテル予約(済)

いつでも辞められるように、電車の路線チェック

 

③持ち物

行き・帰り(輪行時)に必要なもの(走行時はサドルバッグへ)

サンダル

Tシャツ

ウィンドブレーカー(走行時兼用)

短パン

パンツ

折り畳みリュック

輪行袋

スマホ

サドルバッグ、トップチューブバッグ

 

走行時に必要なもの

自転車本体に装着するもの

自転車

フロントライト

アクションカム

リアライト(2ケ)

ボトル(2ケ、うち1ケは保冷)

サイコン

空気入れ

 

走行中に身に付けるもの

シューズ

ジャージ

アンダーシャツ(長袖か半袖迷い中)

ビブショーツ

靴下

ヘルメット

グローブ

 

サドルバッグに入れるもの

雨具(上下、シューズカバー)

フロントライト予備

モバイルバッテリー

チューブ2本

タイヤレバー

空気ボンベとアダプター

パンク修理キット

輪行時の服や輪行袋

 

トップチューブバッグに入れるもの

カメラ

予備バッテリー

スマホ

 

こんな感じでどうでしょうか?また気が付いたら足していきます。このブログを読んだ方からもアドバイス頂ければ幸いです。

200km越えは初めてなので、考えただけで心臓がバクバクします。時間が掛かっても成功させたいです。でも、今のところお天気は良さそうだし、風もなさそう。気温も高くなくサイクリングには絶好の日和になりそうです。