おじさんと自転車

自転車通勤から自転車にはまったおじさんの記録。

自己紹介

はじめまして!

このブログでは、僕の自転車ライフを記録していきます。

 

自転車通勤を始めたのが、3年ほど前の2017年11月。

その時は職場から6km程度の場所に住んでおり、「電車より速そう」と思っただけでした。

しかし通勤の途中で、さっそうと私を抜いていく人々、もっと長い距離を気持ちよく通勤する人々を見て「自転車変えようかな」と思い始めました。

 

そこで2018年6月、自転車屋さんへ。そこで薦められたのがグラベル・ロード。試乗してみて気に入って即購入。思えば「グラベル・ロード」がどんな自転車かも知りませんでした。今は職場から17.5kmのところに住んでいますが、そのJamis Renegade Expatで週に2、3回自転車通勤してます。

f:id:chari_ojisan:20210519193755j:plain

通勤用Jamis Renegade Expat: タイヤはスリッキーなMavic All Road 35mmに変更

だんだん通勤以外にも使い初め、「ロードバイクなら坂も上れるかな?」「もっと遠くへ行ってみたいな」と思い初め、2020年2月ロードバイクBridgestone Anchor RL8を購入。

f:id:chari_ojisan:20210519194029j:plain

ポタリングBridgestone Anchor RL8、ホイールはMavic Ksyrium Elite。

こうして書いてみると、もの凄い進捗(笑)。

 

好奇心は収まりません。YoutubeTwitterなどで自転車でいろいろなチャレンジをされている方々の投稿を拝見、「自分も自分なりに何かチャレンジしたい」という気持ちになってきました。少しづつチャレンジのハードルを高くして。計画実行の少し前から考えすぎて気分が悪くなったり、学生時代の部活の試合以来の気持ち。何十年ぶりだろう。

 

というわけで、このブログは僕なりのチャレンジを記録しておこうと始めました!当面の目標は200km走れるようになることです!

 

 自転車でいろいろなチャレンジや冒険をされている方、是非アドバイスをお願いします!