おじさんと自転車

自転車通勤から自転車にはまったおじさんの記録。

自走で淡路島一周(アワイチ)【計画編】

こんにちは!

 

今日は、今度行ってみたい自転車ツーリングについて書いていきたいと思います。

僕は1年前に自転車に乗り始めたおじさんですので、あまり競技やトレインを組んでシュウシュウ走ってみたいとは思ってません。しかし、普段の特に北摂をメインとしたチョイ乗りを楽しんでいくために、自分の技量は高めていきたいなとは思っています。

①動機

そこで今回のツーリングの場所として選んだのは、淡路島です。先日多少無謀かと思えた琵琶湖一周(ビワイチ)+αを走りました。関西で〇〇イチと言えばもう一つ、そうですアワイチです。

ただ、アワイチだけだと150km。それでも自分には不安になる距離です。しかもアワイチはヒルクライムが4か所くらいあるらしいし・・・。でも先に書いたように、技量は高めていきたい、そこで大阪にある自宅から、自走で行ってみることにしました。

②コース

アワイチに、コースうんぬんってのはあまりありませんよね。しかし今回は大阪からです。大阪から淡路島に渡る船、ジェノバラインが出ている明石まで約60km。途中、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市を経由して明石市です。大阪から西宮までは、通勤で走っていますが、その先は自転車で行ったことありません。そこでひたすら国道2号線を行くことにします。西宮で三分の一、神戸の中心である三ノ宮で三分の二です。

そしてジェノバラインの淡路島側の発着所である岩屋から時計周りに回る予定。これが約150km。ヒルクライムもあり、風もあるでしょうから初心者の私には難コースです。

アワイチが終わったら、行きと同じ道で大阪まで帰ってくる予定。合計で270kmくらいになると思います。

幾つかエスケープを用意。まずアワイチの途中できつかったらショートアワイチってのがあります。淡路島の東海岸にある洲本付近から、西海岸にわりと平坦に横切ってしまうコース、また帰りは明石から輪行してしまう手も用意しておきます。

一つ調べれば調べるほどわからないのが、ヒルクライムについてです。淡路島は南が広くなっており、東西の動きをすることになります。そしてそこはヒルクライムが何か所かあります。ただ、ネットやYou Tubeで調べても、3か所とおっしゃる方もいらしゃれば、4か所、5か所とおっしゃる方も。最初の水仙郷は一旦降りてまた上りがあるので、一つにまとめてカウントされている方もいるでしょうが、その先はさっぱり分かりません。自分で行って調べるしかないですね(笑)。

③戦法

ははは、私は素人なのでありません。ただ、友人にアドバイスを求めると「お前はいつも一旦止まると長すぎなんだよ(笑)」と。はい、今回はこまめに休みますが、1回の休憩は10分で行きます。カロリー、水分摂取、トイレのみ。グルメはまたの機会、明石まで輪行で行ってOnly アワイチを企画したいと思います。

④予定

当初予定していた6月19日(土)は雨の予報。そこで20日(日)に行ってみたいと思います。ジェノバラインの始発は5時40分。それに乗れずとも、できるだけ早いのに乗りたい。そこで大阪自宅発を午前2時より前にしたいです。ってことは前の日は夕方の6時には就寝しておきたく、実は日曜日の方が行きやすいかもです。仕事もあるし金曜の午後6時に「おやすみ」はかなり難しいと思われるからです。午前2時に出発できたとして、ジェノバライン始発まで3時間40分、距離60km。結構ギリギリな感じがします。まあ次でもいいでしょう。

もし午前5時40分のジェノバラインに乗れれば午前6時にはアワイチ開始です。そうでなくとも7時には開始したいと思います。それからアワイチに8時間かかったとして、終わるのが午後3時。そこから5時間かけて大阪に帰っても夜8時には自宅に帰れることになります。大阪から明石までの国道2号線は大きな道で交通量もあるでしょうが、夜中から日曜日の明け方で普段よりは交通量は減るでしょうし、なにより明るい道です。その後、できるだけ明るい時間を有効に使う作戦です。

⑤抱負

恐怖でしかありません。いつものごとく考えるだけで気分が悪くなる。ただ、270km走れれば、今後大抵の距離は、距離そのものに対する不安は減少されるかと。200kmブルベも走ってみたいし、今回やってみるしかないですね。退路は絶ってませんが(笑)。